ダブルS11・SPLオフ コケコマンダ

ダブルS11、SPLオフで使った並びを簡単にまとめました。

前半にダブル、後半にSPLオフで使ったものを示します。

f:id:TURI-4:20180904234835p:plain

 

PT作成経緯

 S10の終わりに友人のキャスでこの並びを使っていたのを見て、相性補完が良く自分に合ってそうだと思い、調整を変えて自分なりに考えてみたくなったためです。

このPTはメガ枠以外のどのポケモンにもZ石を持たせることができたので、Z枠に悩みましたが、PJCSでカ・エールさんがねこだましバークアウトガオガエンメガボーマンダが積みやすい状況を使っていたのを見て、マンダだけではなくコケコの瞑想で積んでみたくなったこと、以前レートで瞑想+電気Zコケコと対戦し感銘を受けたこともあり、Z枠は瞑想コケコにしました。

また、コケコのエレキフィールドとエレキシード瞑想クレセリアの相性も良く、同様にバークアウトねこだましガオガエンクレセリアが積める場面が増えると考え瞑想クレセリアを採用しました。

 

個体紹介

 

メガボーマンダ

f:id:TURI-4:20180905001224p:plain

D振りマンダ。

絶対に積める場面でしかりゅうのまいを選択しないようにしました。

ガオガエンが威嚇を回せるので積極的にメガシンカすることも多かったです。

 

カプ・コケコ

f:id:TURI-4:20180905001803p:plain

H,B:197メガグロスのじだんだ乱数12.5 %

S:最速ゲッコウガ抜き(最速120抜きか121抜きでいい気もします)

Zを打つタイミングが難しいが強かったです。

 

クレセリア

f:id:TURI-4:20180905002210p:plain

ボックスにいた個体。

試しにHCぶっぱで使ってあとで調整しようと考えていたら変えないままでした。

もう少しSに振っていいと思います(最低でもガルスタンのレヒレ抜きくらい)。

 

カミツルギ

f:id:TURI-4:20180905002624p:plain

Dにかたいツルギ。

クレセリアにこごえるかぜがあるため準速スカーフランドを考慮するとS144は欲しかったです。

サーナイトバンギラスがパーティ単位で重いのでその時は確実に選出しました。

 

ガオガエン

f:id:TURI-4:20180905002909p:plain

最遅

Sに振らなくて良いので耐久に大きく努力値を割けて良かったです。

後攻とんぼが強かったです。

 

トリトドン

f:id:TURI-4:20180905003105p:plain

あめパ、トリパ対策に入れたが微妙だった。

弱くないけどプレーヤーが下手だったので活かせなかった。

次は活かせる並びを組みたい。

 

選出

ガエン コケコ

コケコ クレセ

コケコ マンダ

基本

 

ガエン クレセ

裏トドン

普通にガエン方向にエナジーボール打たれて虚無。

 

感想

 レートだと可もなく不可もないです。積むパーティなので被弾回数が増え、追加効果を引くことも増えた気がしました。レート特有の勝率を伸ばすのには不向きな感じがしました。たた積むパーティが好きなので自分が作ったPTのなかでは一番好きなPTです。

(あと滅びに弱いですね)

 

 

次にSPLの構築を紹介します。

f:id:TURI-4:20180905003939p:plain

PT作成経緯

 WCSでカビゴンが強かったのでカビゴンを使いたくなりました。

クレセとカビゴン以外は同じ調整です。

 

個体紹介

クレセリア

↓なんか♂のクレセリアになってますね。たまげました。

f:id:TURI-4:20180905005204p:plain

 努力値変えるのが間に合わなかったので上記の個体の技だけ変えました。

積まないクレセリアなので半回復きのみののほうがよいと思われるかもしれませんが、ガエンやバシャキザン対面など四六時中、はたきおとされるのが不毛なので持ち物をエレキシードにしました。

エレキシードにしたことでてだすけが読まれなくコケコの電気Zと重ねやすい気がしました。気がついたらサイコショックがサイドチェンジに変っていました。この調整だと正直もっと耐久に割いたクレセリアを使った方がいいと思います。

 

カビゴン

f:id:TURI-4:20180905010053p:plain

ピンで選出しても強いですね。

とても強いですねこのポケモン

積む速度が速く、ヘイトをためやすいのでまもるは必須な気がしました。

ただ、はらだいこを打つタイミングが下手だったので練習します。

 

感想

 予選も抜けてトーナメントでの運も良かったですが、勝てなかったですね。

パーティは強いと思うので練習します。気になる点があるとすれば格闘弱点がパーティに3匹いることですね。気が向いたらこのパーティでレートに潜ってみたいと思います。

あと、WCSレートのルールが変わったので楽しみですね。

 

最後になりましたが、オフ楽しかったです。

レートで対戦した方たちと話せてポチべが沸きました。

主催の皆さんありがとうございました。