トリプルのあれ

もうすぐ2017年もおわりですね。

去年の今頃の自分を振り返ってみますと・・・

そういえば、私は去年の今頃トリプルフリーに潜っていました。

というわけで、軽くトリプルの構築みたいなやつを紹介します。

自己満足ですが見ていただけたら、幸いです。

(ほんとは11月にブログに書くっていってました・・・・)

 

雑に紹介します。

 

パーティ紹介

f:id:TURI-4:20171228231540p:plain

よく見ると各世代から1匹づついるんですね。(書いていて気づきました)

 

単体紹介

 

メガカメックス

f:id:TURI-4:20171228232147g:plain

性格:れいせい(S0)

特性:メガランチャー

持ち物:カメックスナイト

技:ねこだまし しおふき あくのはどう はどうだん

配分 HCベース (たしか、Hの実数値が185になるように振ったとおもいます)

トリパなので最遅。トリックルームを張ったあと、しおふきで削るということよりも、あくのはどうはどうだんギルガルド、ガルーラを倒すことを重きとしました。

ねこだましはたたきパに対して必要。

高火力で相手の対角を狩る技を持ったポケモンなので、このポケモンが中央にいた場合、右、左のポケモンでムーヴの選択を視野に入れながら戦っていました。(このポケモンが端の位置にいた場合で、なおかつ相手のポケモンの端が対角に打点を持っていない場合、数的に不利でも勝ち筋を残せることがありました。)

 

クロバット

f:id:TURI-4:20171228233803g:plain

性格:いじっぱり

特性:精神力(強い)

持ち物:こだわりハチマキ

技:よこどり クロスポイズン とんぼがえり ブレイブバード

配分:(AS残りH)

 地雷枠1

H196 B60(はちまきファイアローブレイブバード耐え)ニンフィアクロスポイズンで割合: 102.5%〜121%のダメージ。ブレイブバードだと低乱数。

H4テラキオン(存在するのかわからないが)にブレイブバードで低乱数12.5%(ミリ耐えしても、カメックスねこだましエルフーンが6回たたきでテラキオンがお亡くなりになると思う、多分、、、、)。

メガリザードンyにもぼちぼちいいダメージが入った気がしました。

パーティで唯一の速いポケモンなので、大胆に、時には大切に扱ってたイメージ。

S252にしないと最速ジャローダを抜けません。トリプルの誓いパは強いので油断は絶対にできません。

 トリルを絶対に張りたい場面で、かつクロバットが端っこ、フレフワンが真ん中にいた場合では、フレフワンを守るためにムーヴを押してました(ガルドとかキザンよりクロバットが速いので◎)。ムーヴ後、攻撃を集中されたクロバットが落ちる機会が多く、トリルを張った後にヒードランカメックスギガイアスなどの高火力範囲技アタッカーを無傷で召喚できるお釣りもありました。

 

 

フレフワン

f:id:TURI-4:20171229000736g:plain

性格:のんき(なまいき)この構築に威嚇枠がいないのでのんきで使うことが多かったです。

特性:アロマベール(アンコール、挑発、かなしばりが味方を含む場の3匹に効かない最強特性)

持ち物:オボンの実

技:トリックルーム いやしのはどう ムーンフォース スキルスワップ

配分:HBDだった(細かいことは忘れた)

 Sの種族値が29なのでモロバレルよりトリル下では速く動ける(ポルトガルのDanyのモロバレルは鉄球を持っているの彼のモロバレルよりは遅い)。

このポケモンが端にいた場合、ムーブをしてヒードランカメックスへのモロバレルのキノコの胞子を代わりにうける動きもした。トリトドンが重いためスキルスワップの代わりにエナジーボールを入れていたが汎用性がないため、遊びでスキルスワップを入れたらめっちゃ強かった。特に滅びパゴチルゼルのかげふみやトリル下でメガクチートのちからもち、ニンフィアサーナイトフェアリースキンを奪えて◎汎用性もあり、楽しかった。

 

ヒードラン

f:id:TURI-4:20171229002840g:plain

性格:ひかえめ

特性:もらいび

持ち物:きょうせいギプス

技:まもる だいちのちから ねっぷう かえんほうしゃ

配分:HCベース(Sはきょうせいギプス持ちでクチートより遅くガラガラより速い)

 このパーティのエース。トリルを張った後ねっぷうでゴリゴリ削る。きょうせいギプスを持たせることで、トリル下でクチートよりも速く動ける。トリプルのクチートは普通雨パに入っているが、後で記述するヤミラミがにほんばれを覚えているので気兼ねなくねっぷうを押せる。また、最遅ハリテヤマより遅いのでヒードランが端にいて、かつ真ん中にフレフワンがいた場合、ムーヴでインファイトを空かす動きができる。

(普通ハリテヤマが入っているパーティはリザy軸なので、相手にとってヒードランが重い気がするのでヒードランを大切に扱っていきたい)

 

ヤミラミ

f:id:TURI-4:20171229004747g:plain

性格:のんき

特性:いたずらごごろ

持ち物:メンタルハーブ(ラムの実)どちらの持ち物も甲乙つけがたい。半々くらいの割合で使い分けてた。

技:フェイント にほんばれ さきおくり ちょうはつ

 このパーティのジョーカー。初見だとパーティにクロバットがいることで知識のある相手に重力催眠パに見させる気がする。

パーティに雨が通りすぎているので、にほんばれは必須。さきおくりは特性のおかげで優先度+1 で使用できる。トリル下で用いることでファイアローブレイブバードキリキザンのふいうちを最後の順番にすることができて◎

ほぼ同じ役割を輝石ヤミカラスでも可能だがタイプがゴーストなので、滅びパのかげふみに強く、相手にねこだまし、おにび、先述した重力催眠の印象を強いることができるので、やみらみで良いと思いました。

ちょうはつはダークホール対策。

 

 

ギガイアス

f:id:TURI-4:20171229005956g:plain

性格:ゆうかん(S実数値28くらい、なんとなく最遅サマヨールとのじゃんけんが嫌だった。最遅でよい)

特性:がんじょう

持ち物:ゴツゴツメット

技:ワイドガード いわなだれ じしん ヘビーボンバー

努力値:HAベースDにちょっと

 VGC2017で大活躍したポケモン。特性すなおこし(6世代はがんじょうのみ)やないし、なんやこのポケモンと思う方もいると思いますが・・・このポケモントリプルだとすごく強いです。

具体的に言えば、

トリプル最強ポケモンファイアローに強く、最強技ワイドガードを使え、Aに特化することでニンフィアをほど一撃で沈める技を持っている唯一のポケモンなんです。

(先述したH196 B60ニンフィアにヘビーボンバーが98.4%〜116.9%のダメージ(93.8 %確1))

トリル下のいわなだれを打てばひるみも狙えますし、特性のおかげでギルガルドヒードランに対しても強気で動かすことができます。

また、ゴツゴツメットでガルーラのねこだましをうけることで、クロバットブレイブバード圏内まで削る動きもできます。

 

立ち回り、選出

叩きパ以外直感。

 

なので、叩きパに対するそれなりの立ち回りを紹介します。

条件として相手の初手がエルテラドー固定とします

相手:エルテラドー

私:カメヤミラミクロバット

f:id:TURI-4:20171229020435p:plain

f:id:TURI-4:20171229022154p:plain

 

苦手なパーティ

エルテラドー

カメックスドーブルニンフィアサマヨールモロバレルファイアローヒードラン

モロバレルの入ったすべてのパーティ

 

まとめ

というわけで、威嚇枠のないパーティを使っていました。正直、今思うとどうやって戦っていたのか覚えていません。(多分ヤンキープレイばっかりしてました)

1800はくらいが適正レートだと思いますが上振れで1900は乗ることもありました。

いつのシーズンだか覚えてませんが最終1900に乗って一人で喜んでいた記憶があります。

とても面白く奥の深いルールだっただけに7世代でなくなったのはとても残念でした。

 

なに書いたらいいか意味が分からくなったのでおわります。