日記(タマミエーター+α)

 

最近ポケモンで勝てない・・・


ある有名強者が言うには自分の考えを言語化してみると、論理的に解決策を導き出せるらしい。


なら、私も自分の考えを言語化してみよう。


そのためには、過去の自分を振り返る必要がある。


過去の自分・・・

 

 


月日は中学生時代に遡る・・・

 

 

 

日記です。今回はあまり面白くないと思います。
ポケモンの記事ではありません。

最後にポケモンの話があるかもしれません。

※会話等、お話の一部に脚色があったりなかったり

 

 

登場人物


野球先輩・・・(クラスメイト。とある事情からタマミエーターになってしまう。クラブの野球チーム所属。明るく元気がよい。私があった人の中で一番のコミュ力お化け。運動センス◎根は良いやつ。)

 

 

部長・・・(私と同じ部活の長。運動もでき、頭もよい。天が二物以上与えすぎた超人。大学時代にスロットにはまったスロット強者。学生ながら鉄(コイン)から紙幣を錬成する国家錬金術士まで上り詰めた。パチンコ屋をバイト先、銀行と呼ぶ。)

 

 

TURI-4・・・(家庭科の実習でフレンチトーストを食べO-114514に感染。奇跡的に完治したが一生フレンチトーストを食べられない体になってしまう。)

 

 

オニゴーリ・・(知らないおっちゃん。オニゴーリににている)

 

 

 

 季節は夏休みの8月上旬、私が所属していた陸上部は午前で練習が終わるため、午後からは部長の家でスマブラをすることが、私の日課になっていました。


 その日は、あと1週間でお盆近くということもあって部活の練習も次の日から休みでした。

 

 部活が終わった後、いつものように部長の家に行くとめずらしいことに野球先輩がいました。
野球先輩は、所属しているクラブチームがお盆前ということで、休みになり暇だったらしく一緒にスマブラをすることにしました。


 桃鉄ボンバーマンと並ぶ3代友情破壊ゲームと称されるだけあり、

野球先輩がメタナイトで部長にボコボコにされた時に

 

野球先輩「夏休みにゲームwwwやっぱ暇人なんすねぇwwww」


とあおってきたことから、翌日、川に泳ぎに行くことになりました。

 

でも、私たちはただ泳ぎに行くために、川に行こうと思ったわけではありません。

 

 時は遡って、夏休み前

 

私のクラスでは、水着の更衣中にカバディ(インドの国技)が流行っていました。

f:id:TURI-4:20171007082740j:plain

裏サンデーでやってるらしい漫画

 

 クラスのカバディルールは、チーム戦で行い、相手が水着に着替える前にパンツを取ったら勝ちという、あまり意味が分からないものでした。

 

 当時、カバディ戦士であった私、部長、野球先輩も、水泳の授業前は毎回、戦いに参加していました。
 ある時、部長が敵チームの野球先輩のパンツを後ろから取った際に、野球先輩のタオルの隙間からタマがチラリと見えました。

カバディ最中にタマが見えることは日常茶飯事だったのですが、なぜか部長が

 

部長「野球先輩のタマがみえたwwwwwタマミエーターやんwww」

 

と大声で騒ぎ始めたことが原因で、野球先輩のあだ名がタマミエーターになりました。そして、不思議なことに、クラスの水泳の時間にシュワちゃん溶鉱炉に沈んでいくシーンのオマージュが流行ってしまいました。

f:id:TURI-4:20171007083540j:plain

↑これ、ターミネーター3のシーン、涙なしには見られない。

 

ただ、学校のプールは水深が浅いため、溶鉱炉に沈んでいくシーンの迫力が欠けました。

 

そういうわけで

私たち3人は溶鉱炉に沈んでいくシーンを再現するため、翌日、川へ泳ぎに行きました。

 

 

 川と言っても、そこまでキレイではなく普通の人の頭だと、この川で泳ぐという発想には至らなかったと思います。
ただ、当時は若く、頭も悪かったので満場一致で泳ぐことになりました。

 

 

 川に着くとテンションが上がったせいか、部長が着替えずに川に飛び込み、着衣水泳をし始めました。

とても面白かったです。
ただ、部長は、着替えを持ってきていない様子だったので、帰るとき大変そうだと思いました。

 

 

 私と野球先輩も水着に着替えて川に入りました。
川の流れは速くなく、若干深そうなところはあったものの水深だいたいは1.7 mくらいでした。

最初は、野球先輩が持ってきたビーチボールでキャッチボールをしたり、水深の深い所に飛び込んだりしました。

野球先輩の肩が強かったこと、部長の遊泳能力が高いことが印象的でした。

 

 そんなこんなで、時間も経ち、私たちは溶鉱炉に沈んでいくシーンを川ですることにしました。

プールと違い水深も深かったので3人とも思い思いに溶鉱炉に沈んでいました。

ただ、自分がどんな風に沈んでいるのか確かめられなかったのが心残りでした。


 私は泳ぎ疲れたこともあって二人の溶鉱炉シーンを見ていました。

思った以上に二人の動きが合っていたので、私は「シンクロwwwww」と草を生やしていました。

 

 そのせいか、野球先輩が突然、「世界水泳www」と叫びながら、奇声と共にB'zのウルトラソウルを歌いながら、潜水、回転しはじめました。

 

 お世辞にも上手いとは言えない、余りにもお粗末な歌とシンクロでした。
ただ、中学生特有の友達と一緒にいるときに発生する、笑いの沸点降下により部長も私も爆笑してしまいました。

結局、途中から部長も、野球先輩のシンクロを見る専になっていました。

 

 調子に乗った野球先輩は、ウルトラソウルをfullで歌い終わると、さらに激しく奇声をあげながら、自分の持ち歌を歌いシンクロのキレも増し始めました。

私と部長が爆笑し続けていると・・・

 

 


突然、後ろから怒鳴られました。

 


振り向くと知らない強面のおっちゃん(以下オニゴーリ)がいました。

 


 どうやら、私と部長が爆笑しながら野球先輩のシンクロを見ていたのを
自転車で通りかかったガキにきに目撃されていたらしく、近所に住むオニゴーリに通報してしまったらしい。

 

 不運なことにオニゴーリは、私と部長が泳げない野球先輩を無理やり泳がせて、溺れさせていると勘違いしており、かなり怒っていました。

 

 私たちは、オニゴーリの誤解を解こうと弁明しましたが、遊泳禁止である川で泳いでいた(当時は気が付かなかった)ことなどから、聞く耳を持ってくれず、野球先輩が弁明しても僕らをかばう為に嘘をついているなどと、ほざき始めました。

(たぶん、むらっけでAが6段階くらい上がって、Cが3段階下がってた)

 

 

余りにも会話が成立しなくて、キレそうになりましたが、非常に不味いことに、

オニゴーリの「〇〇中学校の生徒化か?」との質問に正直に答えてしまっており、不用意なことをすると、オニゴーリに学校へ連絡される恐れがありました。

というか「学校にとりあえず連絡するから」とほざいていました。

 

 この状況で正直に3人でターミネーターのマネをしていましたなどと言える雰囲気ではありませんでした。

 

 学校に連絡されて先生に怒られるだけなら良いのですが、ほぼ間違いなく顧問の先生にも連絡されてしまいます。

 当時、私も部長も部活に100 %の力を注いでおり、部活動停止になることだけは、避けなければなりませんでした。

 

私も部長も万策尽きたと思っていました。


すると

野球先輩「すいません!正直に話すと、ターミネーターのマネをするために川で泳いでました!」
と謝りだしました。


オニゴーリ「???」

私・部長「!???・・・・・」

 

 野球先輩は、馬鹿正直にターミネーター溶鉱炉に沈むシーンのオマージュをするために川で泳いだことからタマミエーターのあだ名の由来になった出来事まで、懇切丁寧にオニゴーリに説明し始めました。

 

 私は穴があったら入りたい、気持ちと、こんなこと説明しても、火に油を注ぐだけなので、今すぐ野球先輩を溶鉱炉に沈めたいと思っていました。

 

 ところが、野球先輩のコミュ力が常人の114514倍であったことから、カバディのくだりから、オニゴーリの顔に笑みが浮かび初め、なんとも不思議なことに流れが変わりました。

 

 そして、奇跡的に野球先輩の説明が終わるころには、私たちはオニゴーリと仲良くなっていました。


めちゃくちゃたまげた。

 

 さらによくわからないことに、オニゴーリ溶鉱炉に沈んでいくシーンが見たいらしく、私たち3人はもう一度シンクロをすることになりました。

 

これが私にとって初めてのウォーターボーイズでした。

 

 オニゴーリは私たちのシンクロに満足したらしく、誤解も解け、私たちは、おとがめなしになりました。


 挙句の果てに、また川に泳ぎにきていいよと言われました(遊泳禁止とはなんだったのか?)。

 

 その後、私たちは家に帰りました。部長は服が生乾きだったらしく水着のまま帰りました。(めっちゃジワリました)

 


そういうわけで、ターミネーターは好きですが、ガキにきは嫌いです。

次回は、大学生か高校生のころの話をしたいと思います。

 

おしまい。

 

 

 

 

 

追記

簡単にS4全国ダブルのまとめ

フィールド天候操作が横行する全国ダブルで活躍できるのでは思い調整しました。

今回はゴチルゼル軸のパーティです。

回復技で全体技を持つ強力な特殊アタッカーをサポートしつつS操作を行う、僕が一番好きだったルールの一番得意な戦い方をダブルバトルでも使ってみたいと思ったのが構築作成経緯だったりします。

また、いやしのはどうピッピが全国ダブルで結果を残していたので、ゴチルゼルでも試してみたかったというのもあります。

 

ゴチルゼル

f:id:TURI-4:20171007070827p:plain

種族値:H70 A55 B95 C95 D110 S65 特性:かげふみ

 

特徴

特殊耐久が高く、Cも悪くない。

同タイプのクレセリアと違い耐久値は劣り、浮いていおらず、優秀な氷技を覚えない。

トリプル屈指の最強特性(だと思っている)かげふみを持つ、特にゲンガーと違いメガ進化せずに初手で相手を縛れる。

 

性格候補

なまいき

おだやか

ずぶとい

今回は太字を採用

 

技候補

サイコキネシス・・・メインウエポン。

サイコショック・・・上記と相談、時と場合にPT合わせて検討。

トリックルーム・・・S操作、かげふみと合わせて考えるとかなり強い

いやしのはどう・・・最強技

てだすけ・・・PT使用時は考慮しなかったが使っている方がいて、なるほどなぁと思いました。

まもる・・・ふいのZ技を空かす。ダブルバトルでは必須だなぁと思いました。

あくのはどう・・・ギルガルドに打点あり、シャドーボールとは違い対角のギルガルドを刈り取れる。

今回は太字を採用

 

相性の良いポケモン

カプ・レヒレ

瞑想で、積みながら体力回復。相手がドランとクレセ対面で、こちらがゴチルゼルカプ・レヒレ対面を作れればイージーウィン。草Zドランはしらないです。

ミストフィールドなのでカプ・レヒレが弱いバレルにも胞子を恐れず対抗できる。

 

ガルーラ

グンチで積んで回復

 

ランドロス

威嚇でゴチルゼルのB耐久上昇。とんぼ返りとかげふみの相性◎

 

カプ・コケコ

フィールドを張り替えさせずに電気Zを打てたら〇

 

PT紹介+戦績サブロム

良かったときのやつ

f:id:TURI-4:20171007074823j:plain

 この後負けて1882で終わり。

メインで1900後半にはいったもののダメダメ。

自分の実力のNASAが露呈しました。

S3、4、5と2000乗せたかったですが・・・うーんという感じ。

もっと力をつけて頑張りたいです。

 

というわけで、どなたかゴチルゼルを使って見てはいかがでしょうか?

2000に乗せてくれると私もゴチルゼルもうれしいです。

最後に、夢ゴチムをくださった、あちゅさん、本当にありがとうございました。