雑記の雑記

[目次]

  1.  挨拶
  2. 単体考察
  3. まとめ
 

1.挨拶

 TURI-4です.全国ダブルS4のメガ枠で,使用または調整した4匹のガルーラをまとめました.いつもどおり自分の考えを忘れないようにするための整理なので,雑です.
 

2.単体考察

ガルーラ①

性格:いじっぱり

実数値:203-161-101-x-106-114203-194-121-x-125-125

努力値180-252-4-x-36-36

特性:きもったま→おやこあい

持ち物:ガルーラナイト

技構成:ねこだまし すてみタックル てだすけ ふいうち or (グロウパンチ)

 

Sは最速バンギラス抜き

A252補正ありスカーフランドロスのばかぢから耐え.

 

素早さをひかえめに振ることで,耐久に多く配分し,相手の技を耐えたり,すてみタックルでの反動で生き残ったりして,てだすけを打ちたいと考えた.実際は,初手から出すことで相手にねこだましを打ったり,すてみタックルを打った.主に相手のガルーラやカプ・レヒレを削る役割が多かった.

EMOLGAMEさんの記事に記載したとおりの使用感.

 

ガルーラ②

性格:いじっぱり

実数値:203-154-101-x-106-114203-187-121-x-121-136

努力値180-196-4-x-4-124

特性:きもったま→おやこあい

持ち物:ガルーラナイト

技構成:ねこだまし すてみタックル てだすけ けたぐり

 

 Sは準速デンジュモク+1

すばやさに振ったガルーラ、相手のガルーラよりも速く動けることが多く,上からすてみタックルを打つことができた.ただ,火力,耐久不足を感じたため,個人的に使いにくかった.

 

ガルーラ③

性格:いじっぱり

実数値:203-161-101-x-106-114203-194-121-x-127-123

努力値180-252-4-x-52-124

特性:きもったま→おやこあい

持ち物:ガルーラナイト

技構成:ねこだまし すてみタックル(おんがえし) ふいうち グロウパンチ

 

 準速70+1.

 すばやさに振らず,耐久に振ったガルーラは個人的に使いやすかった.グロウパンチで積んだガルーラのおんがえしの威力はすさまじく、すてみタックルはオーバーキルになりがち.また,すてみタックルの反動はおいしくないと思った.グロウパンチを持ったガルーラは,おんがえしの方がよさそうだと思った.

 個人的に,グロウパンチをするタイミングが難しかった.時と場合によっては、グロウパンチで積んだガルーラを交代で下げる勇気も必要だと感じた.

 

 

没案

ガルーラ④

性格:ゆうかん

実数値:252-161-101-x-106-114212-194-120-x-121-94

努力値252-252-0-x-4-0

特性:きもったま→おやこあい

持ち物:ガルーラナイト

技構成:ねこだまし すてみタックル ふいうち アームハンマー

特になにも考えずに作ったガルーラ.いまだに使っていないので,いつか使いたい.

 

 

 

3.まとめ

 今回さまざまなガルーラ(性格はいじっぱりのみだが)を全国ダブルで使用できたことはとてもにいい経験になりました.特に,てだすけガルーラの考察は,楽しかった(なかでも,ハッサムのバッレットパンチとの相性はよかった気がしました).近いうちにS4の構築もまとめたいです.